ヒーローは遅れてやってくる

虚像だって世界くらい救えるのさ

これがわたしのリア恋枠~学生のときに出会いたかったよ編~


こんばんは。先日国籍不明の外国人さんに電車でポニーテールをガッと引っ張られたせっきーです。……揺れたもんね。……掴むところなかったんだよね。……ちょうど目の前に私の頭があったんだもんそりゃ掴んじゃうよね。

スマホ見てたのに急に天井向かされて!?!?ってなりましたわ。テラフォーマーズかな?って。











前置きは置いといて。頻度多いわ、って自分でも思いますがやっぱり文章にしたかったので書きます。



これがわたしのリア恋枠!


リア恋じゃなく、枠。


流石にこの歳で本気で好きですって堂々と言うようなメンタルは持ち合わせてませんので……学生の時に居たら確実に好きになってた、これから先社会で出会ったら結婚したい、みたいな(何を言ってんだ)



前も書いた気がするけど、学科が文章書く専攻でして(の割には頭悪そうな文章書く)妄想の癖が酷い傾向にあります。


そう言えば去年脚本書く授業でWゆうた(岸優太・神宮寺勇太)モチーフで書いたら好評価いただきました。ありがとうWゆうた。



















※前の記事と若干内容被ります。しょうがないね。なんせリア恋選抜だから。





【学生の時に出会いたかったよ編】







松島聡くん


聡ちゃんッッッ!!いきなりの年下。大人げない。なんで聡ちゃんってあんなに青春風味がするのだろうか。置いてきた青春全部聡ちゃんが持ってるんじゃないかな、ってくらい眩しい。聡ちゃんはそうだな~、青いエナメル持ってて欲しいからサッカー部だなぁ。いつもバックパンパンにしてさ、制服(学ラン)も畳まずにグシャグシャってエナメルに突っ込むんだ。机にいつも置いてあるシーブリーズは緑。お昼時になると教室の後ろでサッカー部の仲間とジュースじゃんけん(3回に1回負ける)してて、授業はほぼ寝てる……的な(長い)



そんな聡ちゃんとは、委員がきっかけで仲良くなりたい。修学旅行のアルバム委員で、放課後に持ち寄った写真見ながら思い出話して、「○○ちゃん(聡ちゃんにはちゃん付けで呼ばれたい)とちゃんと話すの初めてだね~!」って無邪気に笑われたい。心の中で、私はずっと気になってたんだけどな~~って思いながら。アルバムも出来上がって、卒業も近づいてきて、アルバムの最後の方にあるメッセージ書いてもらう欄にどうしても聡ちゃんに一言書いてほしくて、でも聡ちゃん人気者だから中々書いてって言い出せず……結局放課後になっちゃって、メッセージ欄も他の友達でいっぱい。あーあ…って落ち込んでたら、下駄箱にアルバム持って立ってる聡ちゃん!!

「○○ちゃんに書いてほしくて!」
だってさ!【松島くんと仲良くなれて嬉しかったよ!】って書いて渡したら、俺も俺も!って笑ってくれる。泣く。「松島くんにも書いて欲しかったんだけど、スペース無くなっちゃって…」って言ったら、「アルバム貸してみ?」って私からアルバム奪って、私たちが作ったクラスのページの空きスペースに緑のサインペンで【○○ちゃんとアルバム委員したのが一番の思い出!俺はこの写真がお気に入り!↑】って私が友達と写ってる写真に矢印引っ張ってくれるんだ(;_;)
「この○○ちゃん超可愛いなって思ってた!あ、いや、いつも可愛いよ!?」って勝手にあたふたするからこっちまで照れる。気まずい雰囲気打ち破るみたいに「じゃ、部活行ってくる!」って元気よく昇降口から去っていく聡ちゃん。可愛いって言われちゃったよ~ってホクホクしながらもう一回ページ捲ったら、さっきのメッセージの横にもう一文。

【卒業式、よかったら第2ボタンもらって欲しいな】

はいここでラブソー流して!!!大塚愛PEACHでもメイちゃんの執事のやつ(曲目忘れた)でもいいよ!!!

ね、キモいでしょ?日頃からこんなこと考えてます。DK聡ちゃんも終わってしまった…悲しい……走り去ってく聡ちゃんを写真にとって、CMみたいに「制服期限、延長中」ってキャッチコピー流したいくらいには悲しい。制服は正義だ。







有岡大貴くん


ここ何年かバスケ部の先輩だと思って応援してる節があります。バスケ部みが凄い。学ランの下にパーカー着てて欲しいナンバーワンでお馴染み有岡くん(当社比)通学はボロボロのチャリンコで、教室の窓から「大貴せんぱーい!」って後輩女子たちがこぞって手を振るんだ。おー!おはよー!なんて爽やかに返しちゃうからこれまた人気が出ちゃうんだよね。

有岡先輩とはね、球技大会で出会いたいね。バレーボールで足捻っちゃって、足引きずりながら保健室行ったら先生がいない。代わりに膝と肘擦りむいて血が滲んでる有岡先輩。「あ、怪我?なんか先生貧血で倒れた子のとこ行っちゃっていねぇの。勝手に消毒しとけだってさ!酷くね?」とかなんとかペラペラ私に向かって喋ってくれれば本望である。

「捻挫か~冷やした?俺もよくやんの。腫れてないようならテーピングした方がいいけど…俺でよければやろうか?」って一世一代の大チャンス到来。みんな憧れの有岡先輩がテーピングを貼ってくれることに。私ならそのテーピング剥がせない。試しになんで怪我してるんですか?って聞いてみたら「バスケのじゃんけん負けてソフトボール出てたの。スライディングとかやったことなくてこの様(笑)」って照れ臭そうに笑うから私の命日はこの日に決定。

はい、OK!って言われて足を見たら、いつの間にか肌色のテーピングの上にマジックで☆が書いてある。「俺がよくテーピングに書くおまじない的な?これ書くと早く治る気がするから!」って謎のまじないをかけられる。SUKI。

有岡先輩は憧れ、で終わりそう。ってかこんだけ爆モテなのに彼女いないなんてありえない!ってみんなから言われてそう。だから誰も近づかない的な。当の本人は友達と一緒にグラビア雑誌捲りながら彼女欲しー!!!!って叫んでて欲しいけど。BGMはAKBの「彼女になれますか?」ともちんのCMのやつ。いってみヨーカドー。









岸優太くん

Aqua Timezの曲をバックに三ツ矢サイダー飲んでて欲しいNo.1こと岸くんですが(初耳)彼の【クラスの人気者、だけど結局モテるのは別のやつ】的なポジションが堪らなく好きなのです。いるよね?学園の王子様の隣にいるガキンチョみたいなおちゃらけくん。きっと組体操のタワーの頂点にいる。リレーはアンカー。学校祭で漫才。制服のズボンは膝まで捲る。手にはボロボロのうちわ(駅前でもらったやつ)


岸くんは呼び捨てで呼びたいなー。周りには言ってないけど実は幼なじみで、小学生までは優太って読んでたけど中学から名字。「きしー!」って私は呼ぶけど、岸くんは「おい」とか「お前」とか呼ぶの。他人行儀。家は向かいで、ママ同士仲良し、パパ同士も休日釣りに行く仲。自分のママに「優太くん学校でモテるでしょ?」って聞かれて「別に」ってそっけなく返しちゃうけど、本当はちょいちょいモテるのを知っている。


夏に岸家の庭(一般の家庭より少し広め、ゴールデンレトリーバーのゴン太がいつも佇んでる)でバーベキューすることになって、当然お呼ばれするうちの一家。焼けた肉を皿に盛るでもなくトングで挟んで「ほれほれほれ口開けろ!」って持ってきてくれた。超熱くてアチアチ言ってたらゲラゲラ笑ってくれるから熱さを忘れる。夕方両家の両親はお片付けでバタバタしてて、手伝おうとしたら岸くんママに「冷蔵庫のスイカ、優太と食べてて?」とか言われて若干気まずくなりながら縁側で並んでスイカ食べるんだ。「種くらいその辺に飛ばしとけよ」「一応人の庭だから気使うわ!」「今更じゃん」「そうだけど」ってぶっきらぼうな会話もまたね!!!そろそろおいとまするわよ~~って自分のママに呼ばれて、スイカの皮とか片付けてたらふいに「あのさ」って呼ばれんの。「ん?」って返したら「インハイ予選、俺入ったんだよメンバー」「えっ凄いじゃん。まだ一年なのに」「そー。俺だけ」ちなみにバスケ部。有岡くんの後輩であってくれ頼む。「見に来て欲しいのお前に。ぜってー活躍するから」ってどっから持ってきたのかボールを人差し指でクルクル回しながら言うんだよ。「いいよ。ただし点取れなかったらクラス中に赤ちゃんの頃のヌード写真ばらまいてやる」「おまっ、それはセコい!!」って縁側でギャイギャイしてるのを両家の両親が影でクスクス笑ってればいい。仲良し。


決勝で負けて「かっこわりー…」って泣いてる岸くんの隣で何も言わず座ってたい気もするし、優勝してコートから観客席に向かってガッツポーズする岸くんにそっと手を振りたい気もする。あと体育館のロビーで有岡先輩とすれ違って「効いたろ、俺のおまじない!」って足首指差されたい。んで周りの女子たちに睨まれたい。













はい!もう、ちょっと、気持ち悪すぎたからここで一旦やめます!!(笑)


【社会人になったら出会いたいな♡編】は、また書けたら書きます(笑)そっちの方がいっぱいいる。まだ書きたい(結局)